こないだ、かねだいの戸田店に行ったらアンソルギー売ってました。 ブリードの幼魚とワイルドの成魚。 アンソルギーいいですねぇ☆ 育て方うまくいけば、70cm以上になるみたいで。 幼魚はもちろんですが成魚も可愛いです。 ワイルドのビキールも沢山いま…

流木新しいの入れました。 かねだい戸田店で買ってきました。 かねだいいいですね。 餌用のひめだか100匹、購入時に袋に穴空いてたの交換してくれたし。 自分が買った流木の突起部が原因なんだと思うけど、快く新しいのに交換してくれました。 こういうと…

画像

えーと、特に話題ないですね。 そういえば、エンドリケリーの画像です。 だいたい1ヶ月前くらいに購入した子です。 購入時より若干一回りくらい大きくなりましたね。 順調に育ってます。 このままいくとマックスサイズどのくらいになるんでしょうね。 こち…

明日またリフィッシュの投薬実施します。 今度で最後にしたいです。 今日、ローウェイ見たらポリプティらしきものが・・・ ごみであることを祈ります。 完治まで頑張りますよ!

今日またリフィッシュで薬浴しました。 定期的に実施するのが完治への近道なんでしょうね。 次は日曜日にまたしたいと思います。 セネガルス順調に育ってます。 エンドリ、プレコ、ローウェイ仲良くやってます。 パルマス、ポリプティが一番多く寄生してた子…

リフィッシュの薬浴は効き目抜群ですね。 でも、3日〜4日すると効き目が切れるみたいで、ポリプティが復活してきます。 なので3日間隔くらいで薬浴を続ける必要がありそうです。 ちょっと油断するとだめですね。卵には効き目がないらしいので、長期的な目…

明日、リフィッシュの薬浴また実施したいと思います。 今日の時点ではポリプティは確認できませんでした。 でも、念には念をおして明日実施します。 これで完璧に完治して欲しいなぁ〜^^; そういえば、最近身体のあちこちが痒くて仕方ないです。 ついに感…

11月になりましたね。 セネガルスが成長著しくて頼もしいです。 最低でも35センチは超えて欲しいですね。 エンドリ君がちっともでかくなりません^^; スポガー君は順調ですね。 7cmで購入して2ヶ月くらいですか。 現在16cmになりました。でか…

リフィッシュの薬浴から2日経ちました。 ポリプティも目立たなくなりましたね。 でも、油断禁物ですけどね。 ポリプティ全滅へ向けて頑張りたいと思います。今日の画像です。

今日は予定どうり、リフィッシュの薬浴を実施しました。 まずは、2分の1程、水交換してから、 規定量の約5分の1程度を溶かして実施しました。 ポリプティが早く全滅して欲しいですね。 薬浴しても体力の減少を抑えるために、餌は通常どうり与えてます。 …

リフィッシュで薬欲してから、パルマスからポリプティが見えなくなった気がします。 でもまだいるのかな?ローウェイにはまだいるし。 なので明日、水を交換して再度リフィッシュの投薬を実施したいと思います。 薬の効果って3日くらいなんでしたっけ? 早…

それにしてもセルフィンプレコはよく糞をするもんで、水槽をのぞくたびにいつも長い糞をひっぱってるんです。 水槽内のコケを掃除してくれるのはすごく助かってます。働き者ですね。 うちの魚たちはみんな大人しくていいやつばっかりだ^^ いつかみんな大き…

今日は2回目の薬欲をしました。 新しく買ってきたワイルドのローウェイにもポリプティがいたし。 パルマスがすごくかゆそうなんで。実際、ポリプティがかなり確認できたので。 しないと可愛そうなので。 ポリプティ早く全滅してくれ!

今日は、仕事休んで、かねだいに行ってポリプを買ってきました。 アルビノセネガルス、ラプラディ、ローウェイ、エンドリケリー、セルフィンプレコを買っちゃいました。 家の水槽も8匹から13匹の大家族になりました。 大事に育てようと思います。 で、パ…

リフィッシュで薬浴して2日がたちました。 ポリプティの数も若干減ってきた気がします。 明日、再度規定量の3分の1投与で薬浴したいと思います。 早く駆除できないかな。 パルマスの右目が白濁したのも治さなきゃだし。 パル、セネ、オルの3ショット^^

今日は、明日予定していた薬浴を実施しました。 ポリプティの駆除にはリフィッシュが効果的ということがわかったので、早速近所のホームセンターに買いに行きました。 家に帰ってきてまずは、水を約3分の1交換して、アクアセーフを投与しました。 で、リフ…

ポリプティ

今朝、餌をやってじっと魚を観察していたらパルマスの体にうにょうにょしているものを発見! ゴミかなぁって思いながら見ていたら寄生虫のような気もするし。 で、そのまま何もせずに出勤。 昼休みに色々調べていたら、今朝見たものと同じものを発見。 どう…

エンドリ買いました。

今日は、エンドリケリーを買ってきました。 ぜひ、立派に成長して欲しいです。 大きさより、健康第一で育ってほしいです。 もうあんな可哀想なことはしたくないので。 大切に育てたいと思います。

なんか最近、パルマス君が背曲がりぎみな気が>< 餌は夜、赤虫を食べてるんだけど・・・ 人口飼料を食べてくれたら一番いいんだけどなぁ〜 メダカや子赤もいいのかなぁ〜 生餌は病気とか持ってたら嫌だし・・・ うーん、なんとか人口飼料に慣らすのが1番か…

エンドリが☆に・・・

今日は、エンドリケリーが☆になってしまいました。 購入当初から栄養障害ぎみだった子なんですね。 なんとか元気になってほしかったんだけど。 あまり餌をたべない子でした。 生きているうちは大切にしてあげたいと思っていました。 可哀想なことをしてしま…

初投稿

今日から、新しく日記を書くことにしました。 家で飼っている古代魚の話題を中心にしたいと思います。 とりあえず画像で。 こんな感じです。 飼育魚は、デルヘッジ、セネガルス、パルマス、オルナティピンニス、エンドリケリー、ローウェイをそれぞれ1匹ず…