今日は、明日予定していた薬浴を実施しました。
ポリプティの駆除にはリフィッシュが効果的ということがわかったので、早速近所のホームセンターに買いに行きました。
家に帰ってきてまずは、水を約3分の1交換して、アクアセーフを投与しました。
で、リフィッシュを規定量の5分の1(きちんと計れないので目分量でほぼ適当・汗)おわんの水にとかして、それを水槽へ入れました。
量が少ないせいか魚もとくに暴れたりすることもなく普通にしていました。
これでしばらく様子を見てみようと思います。
薬になれてきたら少しずつ投薬量を増やして、最終的には規定量の3分の1くらいで薬浴できるといいのかと思っています。
あとはポリプティが無事に駆除できるように祈るのみ。